Mon Amie

今までの買い付け出張で忘れられない出会いと言えば、このカップ&ソーサー。
スウェーデンRorstrand(ロールストランド)社で製造された
Mon Amie(モナミ)シリーズのカップ&ソーサーです。

デザイナーは1950年〜60年代に掛けてロールストランドで活躍した
Marianne Westman(マリアン・ヴェストマン)。
彼女の代表作でもある白磁に藍色の花が散りばめられた「Mon Amie」は、
学生時代によく訪れた父の農園に咲く白い花をデザインしたと言われています。
ロールストランドを代表する作品として、数々の賞も受賞したこちらのシリーズは、
今なお人気が高く、最近ではプレートなどが復刻されています。

ショップの棚で何よりも光り輝いていた、このカップ&ソーサー。
実は、以前勤めていた編集部で、彼女のこの作品を紹介したのが自分だったのです。
私自身はスウェーデンに行くことができず、
あがってきた写真を眺めては「なんて素敵な器なの!」とため息ばかり。
可愛くて上品で、それでいてシンプル!
まさに北欧らしいデザインなのです。
一目でこの器の虜になってしまいました。
そしてそして、買い付けに出かけた先のお店にて、
その美しい美しい花柄の器が自分の前に並んでいるではないですか!
本当に“運命”というものを感じてしまいました(笑)
Uppie ServiceのWeb Storeで扱っているのは、
未だ復刻されてなく、そして最も人気の高いカップ&ソーサーです。
(Key WordにMon Amieと入れて検索してください。商品がご覧になれます!)
サイズはちょっと小振りで直径86㎜ほど。
手の中におさめてみれば、何だか上品でとっても幸せな気分になるのです。

自分だけの特別なカップとして、また来客時のとっておきとして
今いちばんのおすすめです!
詳しくはWebStoreをご覧ください♪
 

uppie service CHRONICLE Design by Insight © 2009