Scandinavian Design


細くすっと伸びた美しいスポーク。
薄くそして繊細なカーブを描く、滑らかなプライウッド。
シンプルかつ洗練された雰囲気を持ちつつ、どこか温もりを感じさせる佇まい。
あ〜ほんと、いつ見てもうっとりしてしまう美しいデザイン。

はい。今日はuppie serviceでも人気の北欧のデザインを
少しだけご紹介したいと思います。
まずはIlmari Tapiovaara(イルマリ・タピオヴァラ)のFanett Chairです。
フィンランドを代表するデザイナーで、Fanettシリーズはじめ、
Pirkkaやなど数々の名作を残しています。
多くの北欧デザイナーと同じく、彼もまた木をこよなく愛したデザイナーのひとり。
Pirkkaのような木が持つ、無骨なところと繊細な部分を調和した作品も美しいですが、
こちらのFanettの木が持つ柔らかさ(といっていいのかしら?)を生かした作品も
ほんとに素敵♪

お次はデンマークはFDBモブラーのサイドチェアです。

FDB Moblerとは、いわゆるデンマークの生協の家具部門であり、
かのボーエ・モーエンセンがチーフデザイナーを務めていた家具ブランドです。

こちらのサイドチェアはFolke Palsson(フォルケ・パルソン)デザイン。

小振りのデザインにねじ込み式の脚と使い勝手がよく、
素材はチーク材となり、座面には美しい積層が見えます。

素朴ながらどの角度から見ても完成されたデザインの椅子。
キッチン&ダイニング以外にベッドサイドに置いても絵になりそうです。


最後にご紹介するのはデンマーク製のキャンドルホルダーです。
こちら、素材はシルバーになります。
3つのボールが組み合わさったシンプルなデザイン。
緩やかなカーブやシルバーならではのくすんだ光沢感がとても素敵です。
細いキャンドルを立てるのですが、キャンドルを立てたときの佇まいも抜群にきれい!

北欧デザインは、家具だけではなくキッチンツールやデコレーションアイテムなど、
あらゆるものに“らしさ”が光っていて、本当にほれぼれするものばかりなんです。

ちなみに、私が感じる“北欧らしさ”とは、素材の持ち味が生かされていて、
使いやすいさ、いわゆる「機能美」が備わったものかなと感じています。

シンプルなんだけれど温もりがあって、さらに無駄がないから使いやすい!
生活の中で役に立つものばかり♪

暮らしにひとつ、北欧デザインはいかがですか?

今回ご紹介した商品はすべてuppie serviceのweb storeで取り扱っています。
他にも素敵な北欧デザインの商品がありますので是非覗いてみてください!
 

uppie service CHRONICLE Design by Insight © 2009